2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語のタイピングが練習できるサイト

ロシア語のキーボード配列は特殊なので練習する必要があります。 練習の時に使ったサイトを貼り付けておきます。 1) https://www.keybr.com 2) http://slav.su.se/ryska-tangenter/lesson5.html 2)はhttpでhttpsになっていないのでセキュリティ上の問題があ…

ロシア語の露和辞典について調べてみた

最近、様々な言語の文法書と辞書についてネットで調べているのですが、1990年の前半が学問的なピークでその後は進歩が止まっています。ある意味、その時点で学問として完成形に達したというのもありますし、インターネット、特にGoogleの検索エンジンの出現…

スペイン語の辞書を購入した

学生の時に2週間ほどメキシコのグアナフアトという街でホームステイをしながらスペイン語を学んだことがあります。メキシコに行くと決めた半年前からスペイン語の学習を始めて何とか半年後にはメキシコシティーで一泊して翌朝、長距離バスで語学学校まで何と…

英語のブラッシュアップのための教材を購入した

英語教材といっても偶々、大型書店の文庫本のコーナーに行ったら新潮文庫のコーナーでJames Joyce著の「ダブリナーズ」という本を見つけましたので思わず購入しました。学生の時に「ダブリン市民」というタイトルで読みましたが新しい翻訳が2009年に出ていま…

アメリカと英語を理解するためのお奨めの演説

わたしは学生の時に英会話の能力を上げるためにMartin Luther King Jr.のあの有名な”I have a dream.”の演説文を繰り返し音読しました。当時、軽く100回以上は音読し最後の方では感情移入してしまい、わたしが演説者のようになって誰もいない観衆の前に訴え…

語学力を維持する方法    

例えば英語でも仕事などで普段から使う環境に身を置いていない場合は直ぐに忘れてしまいますし、それは年齢を重ねるごとに加速していきます。それを防ぐために外国語の映像を見たり、ニュースを聞いたりするのですがなかなか耳に入ってきません。そこで古典…