2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語の映画をApple TVで見ている!

Androidのタブレットを使っていますが、やっぱり操作性はいまいちです。今度、買い換える時は間違いなくAppleのiPadにします。 スマホは操作性はiPhoneに軍配が上がりますが拡張性や機能性ではAndroidのスマホも負けていません。今は2台持ちでiPhoneをメイン…

家にある中国語の参考書など

中国語の学習をしたいのですがなかなか時間が取れません。今のところお薦めの参考書等を紹介しておきます。(会話)康玉華&来思平著の「新訳第3版 中国語会話301(下)」(語文研究社)を使っています。ひたすら音読をすると良いでしょう。またCDは別売りだっ…

The Economistについて

イギリスのエコノミスト誌の購読を検討しているのでこの雑誌について書いてみます。大株主はイタリアの大財閥のアニェッリ家が43.4%保有しており、その他、イギリスのチョコレートでおなじみのキャドバリー家とロスチャイルド家、それにシュローダー家が株主…

Apple TVは語学学習に使える!

4K対応のApple TVを昨年に購入したのですが、やっと時間が取れてセッティングをしました。 テレビにHDMLケーブルを繋ぎましたが反応が悪いので結局、Apple TV専用の液晶モニターを購入しました。 アイ・オー・データの23.8インチモニターで品番は EX-LDH241D…