2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語の例文集を紹介する

ロシア語の中では例文集で考え尽くされていると感じたのは1979年に出版された阿部 軍治, ゾーヤ・オーコニ著の「ロシア語基本文1000」(大学書林)です。旧ソ連時代に出版されたので文章の内容は古いですが使える例文を厳選して抜粋した本当に良い本です。こ…

ついでにロシア語の語源辞典も紹介します!

1996年にBristol Classical Pressから出版された”Russian Etymological Dictionary”( T. Wade 著)を紹介します。 この本は出版された年に購入しロシア語の基礎的な単語を覚えるのに凄く役に立った記憶があります。 もっとも数年後にはロシア語を学ばなくなり…

英語で書かれたロシア語の上級レベルの文法書を紹介します

ロシア語文法の入門書の定番は白水社の「標準ロシア語入門」(東一夫/東多喜子著)で、中級レベルの本は何冊か出版されていますが、日本語で書かれた上級レベルの文法書はありません。 そこで最近、1998年に改訂版が出されたBristol Classical Pressの”Moder…

日本語で書かれたドイツ語の上級レベルの文法書について

語学の中で中国語は別格としてドイツ語とロシア語が気に入っています。 ドイツ語の名詞は男性、女性、中性の性別に加えて動詞も4つの格変化があり、システマティックな思考が好きなわたしとしては心地の良い複雑さです。 これを更に複雑にした言語がロシア語…