2021-01-01から1年間の記事一覧

外国語の語彙力をつけるための王道

「アクセス独和辞典」の 第4版が発売されていたので価格は4,620円だったのですが思わず購入してしまいました!語学の良いところは貧乏学生でも時間とやる気さえあれば、語学力で裕福な学生を圧倒することが出来ます。例えば第4版を購入する余裕のない人もAma…

ネイティブと同じ語学力を目指すのは時間の無駄である!

下記グラフは比較的、一生懸命に英語を学習してきた日本人と一定の教養があるネイティブとの語彙力の差を示すための簡単なグラフです。 これを見れば中学生や高校生ぐらいから留学していないといくら頑張ってもネイティブには歯が立たないことが分かります。…

英語を理解するために英語学習より大切なこと

英語のレベルアップをしようと英検やTOEICの試験勉強をする人も多いと思います。また留学予定の人はTOEFLを受験するかもしれません。これらの試験は目標が明確で、受験用の参考書も充実しているので効率的に英語の学習をすることが出来ます。仮に猛勉強をし…

iPhone6を語学学習専用に使うことにした!

IT

新しく中古のiPhone8を購入しましたので、今まで使っていたiPhone6は使わなくなっていました。 バッテリーはまだ消耗していませんし、そもそもiPhoneの操作性は抜群なので引き続き、「ラジオ付ウォークマン」として使うことにしました。 あくまでも語学学習…

漢字を覚える方法

今回は漢字を覚える方法について書いてみます。 まあ漢字検定とかの受験すれば効率的に漢字を覚えられるのかもしれませんが、その方法はとっていません。 1)スマホの音声入力で漢字を検索する 分厚い漢和辞典を購入しても間違いなく使わなくなります。 わた…

脳を活性化させるために漢字を覚えよう!

パソコンの漢字変換ソフトを利用していることもあり、中学生レベルの簡単な漢字も思い出せずに強い危機感を覚えました。 そこで1年ほど前から意識的に漢字を覚える環境を作りました。 そもそも英語なんかはより複雑な事象を分かりやすくシンプルに説明するこ…

YouTubeのドラマを見ながら中国語を学習している!

「延禧攻略」というドラマを見始めました! 中国のみならず、全世界で大ヒットした清の時代の最盛期の乾隆帝の時代のドラマで北京の紫禁城を舞台にしており第1話を見始めたとたん、ぐいぐい引き込まれていきます。 日本では「瓔珞(エイラク)〜紫禁城に燃ゆ…

AmazonのKindleは効率的な語学学習には必須です!

先ほどのブログでドイツ語の本を紹介しましたので続編を書いてみます。 ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」という本は気に入って何度も読んでいました。 仏教のエッセンスを短時間で学ぶにはお薦めの本です。 新潮文庫から出版されており、ストーリーも単純…

ペーパーバックを挑戦してみよう!

例えば英語でペーパーバックの小説を読むとします。 いきなり読んでストーリーがつかめて70~80%ぐらい内容が理解できたら十分です。 2回目に読むと更に理解出来るようになるからです。 わたしは英語ではいきなり原書で読むことが多いのですが、ドイツ語の場…