iPhone6を語学学習専用に使うことにした!

新しく中古のiPhone8を購入しましたので、今まで使っていたiPhone6は使わなくなっていました。

バッテリーはまだ消耗していませんし、そもそもiPhoneの操作性は抜群なので引き続き、「ラジオ付ウォークマン」として使うことにしました。

あくまでも語学学習専用のため最低限必要なアプリしかインストールしていません。

あとデジカメ代わりとして使う予定なのでデータ共有のためdropboxをインストールしましたがメールの設定はしていません。

あくまでも必要最小限の設定です!

今からインストールしているアプリを書いていきます。

1)TuneIn Radio

2)Podcast

3)AmazonMusic

4)Audible

上記の4つのアプリが主役です。

1)は世界の放送局から様々な言語のラジオを聞いてます。主にドイツ語のニュースを聞くことが多いですが、偶にロシア語のニュースも聞きます。

2)のiPhonePodcastは操作性が良いので語学学習にはお薦めです。ダウンロードして"NHK Word Radio"を様々な言語で聞いたりしています。また音声のスピードの変更も出来るのでスピードに慣れてきたら1.5倍で再生して聞いています。

3)サブスクリプションはしていませんが、アンドレ・ジイドの「狭き門」のフランス語の朗読を単品で購読しましたので、アプリを一応、インストールしておきました。

4)もアマゾンのアプリで、3)同様に以前に単品で購入したものを聞いています。

語学学習は自然と学習するような環境を作ることが大切です!

3)と4)は必ずしもお薦めしませんが、1)と2)のアプリは語学学習にはお薦めします。

使わなくなった古いKindleも自宅で語学学習に使っていますので、また機会がありましたら紹介させて頂きます。

 

f:id:daily_memo:20210814103155j:plain