語学の上達を加速させるためにやっておいて良かったこと

語学の学習の向上のためギターや電子キーボード等の楽器の練習をしておいた方が良いと確信しているのですが残念ながら私にはその環境と時間が取れませんでした。
そのため他のことを挙げておきます。
(水泳)
最近、運動不足でいつ循環器系の病気で倒れてもおかしくないと本気で心配していました。そこで重い腰を上げでスポーツクラブに通い始めたところ集中力や記憶力が格段に良くなりました。
(食事)
とりあえずインスタントラーメンなど食生活を少しだけ改善し、腹八分目を目指すようになりました。
すると文字通り体が軽くなっていきました。
(漢字)
1年ほど前に中学生レベルの漢字も全然、思い出すことが出来ずにこのままでは脳の老化が進むと不安に思いスマホで難しい漢字が出てきたら画面をキャプチャーしておいて時間がある時にノートに書き写すことを習慣にしました。また文庫本を読む時も難しい漢字か出てきたら丸印を付けて読むようにしました。意識していくと「薔薇」とか「憂鬱」とかの漢字も気になって覚えるようになります。
また老眼気味なので小さな漢字が読めないのですがスマホだと漢字を拡大できます。
あと分からない漢字はGoogleの音声入力のアプリで検索するようになりました。

漢字を覚えると記憶力の強化に本当に繋がります。
(数学)
最近、老体に鞭打って挫折したままだった高校レベルの数学の学習をしているのですが、結構、語学とも関連がありそうです。
そのお陰がどうか分かりませんが、文法に対する理解が深まった気がします。論理思考が鍛えられたのだと思います。