中国語の漢字辞典を思わず衝動買いした!

約10年ぶりに中国の漢字辞典が改訂しましたので下記のサイトで早速、入手しました。

→ 亜東書店 https://www.ato-shoten.co.jp

初めて利用しましたが、厳重に梱包されて発注してから数日以内に受領しました。

まあ、ぶつけたのか角のところが10ページほど折れていましたが、これは中国から船便で運送された際についたものだと思われますので許容の範囲内です。

具体的な本のタイトルは商務印書館から出版されている「新華字典」(12版/2色刷)です。

中国人の誰もが知っている漢字辞典と言って良いでしょう。

ではなぜこれを購入したかと言うと、アラフィフで老眼気味になってきましたので、小さい文字を読むのが難しくなってきました。

そこで書き方が分からない漢字を調べるのに持って来いなのです!

f:id:daily_memo:20201001220958j:plain

本当は上海に行って買えば1,000円以下で買えるのでしょうか、それは状況が許しません。

待ちきれずにジャンピングキャッチしてしまいましたが、もうしばらくすればAmazonでも12版の取り扱いは開始されるでしょう。

国語学習をしていると最後には漢字辞典に辿り着きます。